ハノイ広場~エブリデー・モーニングショー~

日々のベトナム・ハノイの生活情報をお届けします。Xin Chao!!!

男社会のセクハラについて

福田元事務次官のセクハラ疑惑について 同世代として、恥ずかしいと思います。

 

でも、とんねるずの石橋氏も 【食わず嫌い王】の番組内で若手の女優さんに対して 結構、セクハラ的なことをいっているが 問題になったことがない。

何が違うのだろか?

 

・バラエティー番組と実際の現場とでは、違うといえば それまでです。

石橋氏も 番組内で【胸さわっていい?】、【キスしていい?】、【手縛ていい?】とは、言ったことないです。

仕事の現場で これを言えるって ものすごく異常なことだと思います。

もちろん、私も心では、初対面の若い女性社員に対して、[おっぱいでか、いい尻、]とか思うと、仕事が終わったら、食事に誘ったことがあります。

でも、仕事の現場で 直接的なことって 女性にいえないですよね。

 

・Y談=わいせつな言葉で対象の女性のことを話すこと。

Y談が好きな男性って 結構います。

Y談がないと 仕事の現場でも 話がスムーズに進まないって思っている人がいます。

結構、話が弾んで 交渉が進み、Y談を好評価にとらえている会社もおおいと思います。

でも、今、東京オリンピックが2020年の開催を控えているなかで 相変わらず 島国根性であってはいけないと思います。

そういう意味でセクハラって 財務省のトップがやっていいことじゃないでしょう。

Y談にしても キャバクラでならいいけど、記者とのインタビュー時には、どう考えてもダメでしょう。

 

自分も女性がいる仕事現場のなかでの Y談には、セクハラにならないように 注意しなければいけないと思います。