ハノイ広場~エブリデー・モーニングショー~

日々のベトナム・ハノイの生活情報をお届けします。Xin Chao!!!

ベトナムビザについて

ベトナムへ個人旅行や仕事をしに行く場合、まず、日本でベトナムビザが必要です。

但し、必要ですと書きましたが 15日間以内の観光なら、日本人ならビザなしでパスポートだけで入国できます。

それ以外は、ベトナムビザが必要です。

 

・ビザってどんなものかというと ベトナムの場合、在日ベトナム大使館に申請して、1が月観光シングルビザとか、3か月ビジネスマルチビザとか取得して、パスポートにビザ用シールを貼ってもらいます。

そのシールで貼られたビザを ベトナムの空港で入国検査の時にチェックされるのです。

本当は、ビザなしの観光で入国してから3か月マルチビザとかに ベトナムの空港の入国管理局に申請して、取得できますが これは、空港ですごく待たされるので やめたほうが良いです。⇒これをよくやっているのが 欧米人のバックパッカーです。

 

・日本では、旅行代理店でビザ取得してくれますが 手数料が高い上に 1週間ほどかかります。

私は、いつも、東京日帰りの高速バスで 直接、東京、代々木のベトナム大使館に行き、1日で3か月マルチ観光ビザを取得して来ます。

事前にビザ申請フォーマットを 上記大使館のHPからダウンロードして、写真をはり、記入して、持参します。

連休前などの繁忙期を除けば ほぼ、30分以内で パスポートにビザのシールを貼ってもらえます。

半日東京観光もできて、いいですよ。

皆さんも ベトナム大使館に行ってみて下さい。